浮遊感依存性

紫茶推し

ファンレターを恋文と言う男。ー推しへのお手紙に関する30の質問

 

わたしの元担はそんな変な男だったなあ☺️

 

素敵な質問箱を見つけたのでやってみるのじゃ

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

人生初はよく覚えてないけどたぶんマリウスくん。当時松島担の相方といっしょに書いて郵送で送った気がする、、

 

現推しに初めて渡したのは実は去年の聖誕祭でなんだなあ〜ド新規なのはもちろんそうだけど、激重なわたしのスタンスけっこう軽い推しは嫌いだろうなって思い込んでてなかなか初手が出せなかったっていうのもある。

 


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

特にいいやつ使おうとかはない!全然百均の使います。無地のやつメンカラでデコったり、メンカラにかこつけた自分の好みのキャラ便箋使ったり、衣装にモチーフが似てる便箋あれば迷わず買うし、毎回一緒とかにはしてない。完全に気分と自分の好み。

 


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

その時書きたいことがある分だけ。だいたい2.3枚かな?1枚のときもあるし、推し聖誕祭は4枚書いた(白目)

 

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

現場の度、でもなくほんとに接触とかリプでは伝えきれないくらい言いたいことがあるときだけ。レスポンスのいらない一方的に伝えたいことがあるときだけ。自己満。

 

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

書いたことないし書かない派です!家でじっくりゆっくり考えて書きたい人。

 


6.下書きを作成しますか?

するときもあればしないときも。

 


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

携帯のメモ帳に書き殴る程度で完璧にそれ通りには書かない

 


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

思い立ったとき(漠然)

 

 


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

特別なの以外は基本的に書いたらすぐ消す派。自己嫌悪に陥るので過去の自分はできるだけ残しておきたくないです()

 


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

渡す前日が多い。なるべく直前が良い。

 


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

余裕である。

 


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

まったく!現代っ子なので…//

 

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

これはほんとに人それぞれですが、わたしは絶対ダメ出しは書きたくない人です。

 


14.これは必ず書いているということはありますか?

とにかく相手を褒めちぎること。褒めて褒めて褒め殺す。あと今沼に来てからは渡した日付とイベント名書くようにしてる!

 


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

外にも中にも書きます。

 


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

初めてのときは。それ以外は名乗ったり名乗らなかったり。

 


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

推しによる。って思ったけどタメ語なの過去のっくんだけかも。

 


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

えーわかんない…ふつうに呼ぶ。

 


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

○○(曲、ダンス、発言等)が好き!とかなら無限に出てくるけどあなた自身が好きだよということは手紙の末文に一回だけかな?けっこう恥ずかしがり屋です

 


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

わからぬ

 


21.便箋にページ番号は振っていますか?

いいえ

 


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

基本的に名前だけ!最近は気分でTwitterのアイコン貼ったりしてたけどそのうちしなくなる

 


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

元担の時は書いたことなかったと思うけど今は全然ある。白服さん野崎さんには書くなぁ。野崎さんはなんなら推しより書いてるかもしらん。推しに比べて接触行かない分ね

 

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

これも伝えたいことがあるときだけ

 


25.下書きを読み返すことはありますか?

残してあるのはたまーに

 


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ない

 


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

相手に合わせて文体を変えるようになりましたね。というか西畑大吾一筋の数年間だったので彼自身も自称激重なのでわたしも構わず自分の激重ぶつけてたんですけど、のっくそさんたぶんそういうの苦手というか私自身がそんなおたくと思われたくないというか。楽しく気楽にアイドルしてほしいという思いが強いのか、あまり重くならないように気持ちを抑えてライトなおたく装ってます。白服さんにはグループへの想いとかげろ重いのぶつけたこともあるし、野崎さんにはクソ真面目な文章力で殴る手紙と思わせといて頭おかしい笑えるかんじにしてみたり

 


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

手紙の内容についてはないです!し、言及されなくていいようなことしか書いてません。レスポンスが欲しいことは接触で伝えますし。

 


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

おそらく山ほどあるけど優秀で害のないモブおたくでいたいので書きません

 


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ 

手紙っていいですよね。わたし、何が欲しい?もらって嬉しい物は何?と聞かれたときは手紙と答えます。物もらうの苦手なんです。高価なものはいりません。お金より時間を、手紙を書いてる時間はその相手のことだけを考えている、その時間が好きです。某世界的ラブホリ王子は「うちわを作る時間さえ愛しい」と言っていましたが、その言葉を借りるとわたしは手紙を書く時間が愛しいと思います。

しかもレスポンスがいらないのがすごい、相手の邪魔にならないのがすごい。相手は読みたくなければ読まないでいいし、処分にもそう困らない。一方通行の自己満が許される媒体。

 

唯一自分が他人よりもちょっとだけ秀でていると思えるのが言葉なんです。それも文字の。しゃべるのすごい苦手で、相手の顔色伺いすぎて言いたいこといえなくなるし、関西人のくせにおもしろいことひとつも言えないし、推しとの接触もいつもつまらなくて申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいなんですけど。文字だったら、文面だったら、人を少し笑わせたり感動させたりできる自信がちょっぴりあります。

 

手紙ってすごいんですよ?唯一どの界隈でも禁止されないプレゼントが手紙なんです。手紙だけは許されるんです。あのジャニーズ様に自分の想い伝えることってうちわに貼れる数文字か手紙しかないんです。素晴らしい文化。万歳文明。SNS社会だけどみんな手紙書こうな、あわよくばわたしにくれな、わたしが喜ぶから

 

 

自分で綴ってて手紙の良さ見直したのでこれからも推しにちゃんと手紙書こうっと、重くなりすぎないように…☺️

バレイベ会ってくれる子は短いし小さいけど手紙書くのでまっててなー😊